So-net無料ブログ作成

2009SUGO選手権ST600第4戦 [レース]

書きました、長~いですよ! 

2009年のSUGO選手権が終了しました

あっという間だったのか長かったのか微妙です

スポーツランドSUGOっていうのが正式名称のSUGOに初めて行ったのは今年4月19日

筑波に慣れてしまっていた私にはSUGOぐらいの大きさがないとサーキットって感じしないんだなぁなって思った

筑波は小さいので第1ヘアピンのスタンドからだいたい見えるからね~

今年のSUGOは最後なので話を脱線しながらのレースレポをお届けいたします(笑)

今回の第4戦は最終戦ということもあって気合が入った為金曜からサーキット入りをすることにしました

3本は走りたいというライダーの意思を尊重して走行当日の朝4時出発予定で準備を進めていましたがトラブル発生です

前日の昼ごろトランポ(レジアスエース)のガラスが割れたと緊急連絡発生!なんとか修理は間に合ったものの、ライダーは睡眠時間を取れなくなってしまったのでした

仕方ないので私がSUGOまでの約400キロを運転している間をライダーの睡眠時間に充てることにしたけれど・・・

  • 9月11日(金)スポーツ走行

出発は予定通りの午前4時頃

東北道に午前6時までに乗らないと深夜割引が無いので蓮田PAまではライダーに運転してもらう

そこから約300キロは私の運転だけど、飛ばせません免停も事故も勘弁ですから~

到着したのは11時半頃だったかな?すでに気合の入ったライダー達がピットに沢山おりました

SUGOでの初戦からピットをご一緒させていただいていた高野選手にご挨拶して走行準備に取り掛かりました

でも体がダルイ、前日まで目一杯仕事して睡眠時間は少ないしで足はパンパン

遠征って厳しい・・・

今回は大事なレース、コレが終わればもう今年はSUGOには来なくていいんだと思って頑張ることにしました

予定していたセットで走行するもタイムはイマイチでも気分良く乗れてるらしい

でもレースだからタイムが出なくちゃ話しになんないんだよね

高野選手とメカニックさんにも相談に乗っていただいたSUGOでは何から何までお世話になりっぱなしです

3本走ってみて感触は悪くないってとこでこの日の特訓は終了

明日の特スポは天気が悪くなるから走れないと決めてかかったので走行後に新品タイヤに組み替えたり

ブレーキキャリパーどぶ漬け洗浄したりパッドも新品交換オイルも交換

チェーンもバッチリぴかぴかですよ、どうだ?

サーキットを出たのは真っ暗になってからでしたけどレース前にやってヘトヘトになるよりはマシだからね~

本日の宿へGO!本日って言ってますけど既に常連さんです

私達は仙台とかサーキット付近の村田町の宿ではなくてJR白石駅近くのホテルがお気に入りです

SUGOから距離はあるけれど仙台市内よりは近いしホテルは安いし何よりホテル近くに飲み屋さんが一杯あるんですホテルのレストランもイケますよ!

今シーズンは白石の飲み屋巡りしちゃいましたお勧めのお店はありすぎて書ききれません

飲みにSUGOへ行くのか?って

違った、レースだったハハハ

大事な最終戦前の緊張感もあって多少飲みすぎた夜でした

  • 9月12日(土)特スポ

朝は雨は降ってなかったけれどSUGOに到着すると雨です

走行準備は一応しとかないといけないので荷物を降ろしてマシンも準備しました

でも雨止む気配が無いのでトランポで休憩することにしました

チョット休むつもりがおもいっきり寝ましたハハハ

最後の1本がドライで行けそうだったので走行券買って準備した

走りはじめた瞬間に雨がぽつぽつ

一周回っただけで終了です

走行券がもったいなかったけど仕方ないですね

明日の決勝はドライで行けるので新品タイヤを組んで早めにサーキットを後にしました

お決まりの宿へGO!

この日の夕飯の居酒屋は今まで行った白石のお店で一番でした

美味しいお魚がメインで特に冷え冷えビールも最高でした

チョット飲みすぎた気もするけれどまあいっか~

  • 9月13日(日)予選・決勝

やってきました最終戦第4戦予選決勝です

朝はと、記憶が曖昧なんですけど雨は降っていなかったと思う

ゲートオープンと同時にサーキットに到着してマシンを下ろして予選に備えて準備です

アッパーカウルずらしてラジエータキャップ開けてお水のチェック

カウルの掃除とチェーンメンテ(私はチェーンマニア?!)

お隣のライダー高野さんとメカニックさんも到着

レース当日らしくなってきました

段々と緊張感が出てきました、ミスは許されないのです

*予選

新品のPIRELLI DIABLO SUPERCORSASC2で行きます、この日の路面温度だとSC1が理想的なチョイスになるのですが手持ちに有りません

レインレースが多かった今シーズン、ドライの新品タイヤが余っていました

余ってるなんて贅沢な話なのですが余っちゃっているものは仕方ない

本当はSC1も用意したかったけれどお金に余裕は無いしサーキットサービスも無いからSC2で行きます

今シーズンのベストタイムはSC2で出ていますので自信を持って!

予選はじまりましたがペースはゆっくりです

新品タイヤなので流しているのかと思いきや2周目でなかなか戻ってきません

ピットインするにしても遅すぎる

77番が転倒したことを告げる場内アナウンスと同時にピットインしてきました

シケインでコケタ!マシン見て!

草がアンダーカウルとチェーン辺りに付いてたので取りました

マシンは以外に何ともなくて再出発可能だったので直ぐにコースインしました

もうヤダぁこんな大事な時に転ぶなんて・・・

とっちらかってますハイ

転倒後はクリアが取れて予選順位は5位です

ただ転倒の影響で右手親指周辺をかなり傷めたようでした

シップで様子をみようかと思ったのですがどんどん腫れてきました

冷やさないと、氷無いかな?レストランにあるよなぁ

よーし!分けてもらいに行くもこんな朝早くじゃ準備中の札が

でも何とかしないとってことでレストランのドアを叩いても防音ガラスならしく中の人は気が付かない

恥ずかしいなんて言ってらんないのでレストランの人が気が付くように窓際でタコ踊りです(笑)

なんとか気が付いてくれて氷を分けていただきました、ありがとうございます

トランポのシートで痛そうに冷やしてました

決勝に向けて新品タイヤに交換しておきたかったけれど手が痛くて出来ないと判断

決勝は中古で行くことにしました(ライダーのブログには違うことが書いてあるね)

痛かった筈なんだけれど~

ここで一気に天候が怪しくなって今にも雨が降り出しそうです

悩んだ結果レインタイヤを購入して準備しておくことにしました

大事なレースなんです、ここで失敗したら国際ライセンスへの昇格がまた一年先になる

MFJのライセンス昇格のお話はまた今度書きます

チョイスしたのは安心のダンロップタイヤ!

予選で転倒なんて初めてです、っていうか09マシンで09シーズン初転倒!

*決勝

手が痛くても諦めることなんて出来ないレース

9位までポイントがつくみたいだったので最悪は9位でもいいからゴールしてねって送り出します

詳しいレース展開とかは忘れてしまったけれど

スタートは最悪で順位後退、中盤で後退、頑張って1台パス、後半で一気に後退

結果は6位入賞(笑)

戻って来たライダーはヘロヘロでヨロヨロ

写真もあったはずなんだけれどPCの中探すも無い

不完全燃焼なレースで国際昇格が決まりましたが結果オーライってことで!

レースを始めてから3年目ST600に参戦してから2年目です

SUGOは今年4月に初めて走ってSUGO選手権1年目にして44ポイント獲得して自動昇格が決まりました

ここまで2人でやってこれたのは応援してくださる皆さんのおかげです

本当にありがとうございました

来シーズンは全日本に出ちゃおうかな?!

これからも宜しくお願いいたします

20090924.jpgしんきちさんステッカーありがとうございます!

筑波最終戦の顛末はカミングスーンですよ~

衝撃の結末をお届けいたします(転倒はしていません)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2009筑波選手権ST600第4戦 [レース]

今年最後のレースは無事終了いたしました

結果と内容は既にライダーのブログでUPされていますのでアッサリといきたいとこですが長いです

予選 5位

決勝 リタイヤ

そう決勝はリタイヤしたんですよ~

最後の地方選だったのに残念でがっかりしちゃいましたのでなかなか筆が進まず

やっと書く気になりました、最後の地方選記念ですので書かなくちゃ~

  • 10月2日(金)特スポ

天気予報は雨60%ぐらいだったのでもしかしたら走れるか?と淡い期待を持って筑波へ向かうも雨

雨でもマシンメンテはしなくちゃいけない状態だったのでテント出してでもメンテするつもりだったけれど寒いし雨脚が強くてテントなんてつぶれちゃいそうな勢い

車でおしゃべりしてST600のライバル勢が大雨の中でも走っていたので見学したり

受付の15時まで暇だったので翌日のレインレースに備えてカッパをホームセンターに買いに行った

安くて良いのがみつかりましたよ~

我が家にカッパは沢山ありますがどれもみな古くて特にズボンはダメになるのが速くてね

15時に受付して速攻で本日の宿へGO!

夕飯食べに今年最後の焼肉屋さんへ行きました(夕飯でなくて宴会だった・・・)

そしてこの日はウチのライダーの36回目の誕生日です

おめでとう!

とっとと寝て明日のチャリンコGP場所取り競争に備えて寝ました

  • 10月3日(土)予選・決勝

雨は?!降ってない感じ~

でも路面は濡れてる、早く筑波へ行かないと!チャリンコGPのポジションは最前列でなくちゃ!!

まだ薄暗い中チャリンコをゲート前に並べて無事最前列GET

私は場所取りの待ち専門です、チャリンコGPはウチのライダー様がやります

今のところPITを狙って失敗したことはありませんので今回もGETするでしょう

6時5分にゲートオープンして19番PITを確保

前日にマシンメンテを何にもしなかったのでやらなければいけないことがありました

朝はレインタイヤで走行予定だったのですが荷物の搬入も終わる頃になると太陽も顔を出し始めて路面が乾いていきました

スペアホイルにはもちろんPIRELLI DIABLO SUPERCORSA中古1セットのまんまです

車検はレインで行くとしても予選はドライになりそう?

でもタイヤサービスさんはまだ来てないし来たとしても混雑必至

自分達2人で交換するしかないと判断して慌ててトランポにビートブレイカーを取りに行ってきました

前後新品タイヤをホイルに装着してスタンバイはOK

車検も無事終了、懸念されていたブーツの穴も完璧な補修でOKグローブは穴が大きくなっていたので前回のSUGOから新品を導入しました

青いアルパインスターのグローブにしました、コレに決めた訳ですが安かったからです

ヘルメットとのマッチングはいいと思うのですがブーツとは最悪ですね

シルバーのつなぎで青と赤のヘルメットに合うブーツって何色なのか微妙です

路面を確認するとドライタイヤでいけると判断して速攻でドライにチェンジ

何でも速攻です(笑)

この時点でウチのライダーはヘロヘロです疲れたを連呼してました

そんな時に救世主登場しました

予選のコースインゲートからPIT前までマシンを運んでもらいました

とも君ありがとう!

そして予選開始

ライダーにはセッティング変更等でピットインする時は3周で入ってくることと新品タイヤは滑るので気をつけること、この2点を呪文のように言い聞かせて送り出しました

3周でピットインしてきました

てっきりセッテイングの変更を要求してくるものと思っていたら

ブレーキレバーが入るって言うではありませんか

エア噛んでんだなぁと思ったのでエア抜き決行です

とも君とドリーム高崎B'wiseの清水選手にやっていただきました

私は手が震えて出来ませんでした、本当にありがとうございました

地方選の予選は15分と短いので失敗したらもう終わりとか思っちゃいました

ピットインしていた時間は4分だけで11周できて9周目のタイムがベストとなり

予選は5位で終了しました

決勝開始までに雨が降ったりしてまたもレインかドライかと・・・

今年のレースはSUGOも含めてこんなコンディションが非常に多くて参りましたが

今回はとも君はヘルプしてくれることになったので時間ギリギリまでレイン装着で決勝寸前でもドライと判断したならばドライへ交換するという超ワークス体制で決勝の準備をしました

ウェイティングエリアにマシンと共にドライタイヤと交換工具一式を持って行きます

こうなると私一人のヘルプでは間に合わずライダーの後輩タケボー君にもお手伝いしてもらいます

どんどん路面は乾いていきます、太陽も顔を覗かせて気温も上昇

ドライで行きます!

とも君に前後交換をお願いしました、マシンもコースインゲートまで運んでもらってライダーはお殿様状態!

何から何までありがとう!とっても助かりました

20091003.jpg20091003(002).jpg

しんきちさんにもスタンド持ってグリットに来ていただきました

いつも淋しい2人っきりのグリットが今回は4人です!レースっぽい~

しんきちさんに記念撮影してもらいました、ありがとうございます!

893b.jpg

私の写真は出したくないんだけれど最後の地方戦なので記念に(そのうち消えるかも?)

写真は嬉しそうでしょ?この後の惨劇も知らず・・・

選手紹介も終わってスタートですよ

レッドシグナル消灯でスタートなんだけれどレッドシグナル消えてないのに

ピクッって何ですか?何ですか?

ブーンってスタートしたのは信号が消えた瞬間なんだけどレッドシグナルが点灯中にピクッて動くと

フライングです、レッドシグナルが消えるまでは動いちゃいけません

案の定ブラックボードが出ましたよ

ゼッケン77ですよ

もう悪夢としか言い様がありませんでした、何の為にここまでやってんの~

フライングなんてしてないんじゃない?って自分を言い聞かせるように独り言言ってましたよ

オフィシャルさんにはピットインの指示をサインしろって言われるし

ウチのライダーサインボード見ないんですって言ったら2ヘアでも出すから見えるからって・・・

あーもうダメだーーーー!

スプリントレースなんてフライングしたらペナルティーとしてピットストップでその時点で周回遅れ確定

すっかりやる気を無くした私の前にウチのライダーがピットインして来ました

私が怒っているのを見てどう思ったんでしょうか?

コースに復帰したはみてもペースが上がりませんでした1周の周回遅れがトップ集団にメインストレートでまたラップされ2周遅れになったところでリタイヤしました

もうやる気がなくなっちゃったにたいでした、私の方も見ているのが辛くてリタイヤしてもらってホッとしたって言うのが本音です

本当はきちんと走りきらなくしちゃいけないと思うのですがライダー自身で危険と判断したみたいです

リタイヤしたライダーを前に私は涙が止まりませんでした

とても悔しかったです

最後の筑波選手権で表彰台に立つ姿を見たかったのです

今年一年間精一杯やってきたのでがっかりした気持ちが大きかった

SUGO選手権で燃え尽きた感もあったので仕方なかったのかも?と思います

無事に今年最後のレースも終れたので良しとしたいと思います

お手伝いしていただいた皆さん

私達を応援し支えてくださる皆さん

2009年もありがとうございました

来シーズン2010年は全日本選手権に参戦する予定です

これからも宜しくお願いいたします」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

全日本参戦の準備開始です [私の日記]

2009年は終りました

ライダーは少し怪我しましたがマシンは軽症どころかカウルがチョット割れた程度

タケボー君が修理してくれたので助かりました

今から来シーズンに向けて準備しています

マシンの塗装の事ですが今シーズン無塗装白ゲルのままで8戦していましたがチョット汚いといいますか余りにも格好悪いのでね、全日本ですから塗ります

色のことでウチのライダーと意見が合わない合わない!

難しいです

チームTシャツぐらい用意したいし、スペアパーツもカウルとレバーしかないのでもう少し買わなくてはいけない

少しでも良い環境で出来るようにしたいです

その為に先立つものも必要

がんばるぞ~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。