So-net無料ブログ作成
検索選択

8月だよね? [私の日記]

今日から8月なのだけれど

そんな気がしない

朝晩は半袖一丁では寒いぐらいだ

鈴虫が鳴いているような気がするのだけれど

気のせいか?

蝉の音はこないだの筑波に行った時に始めて聞いた

首都高走っていた時お堀の蝉が鳴いてた

蝉はそれっきり聞いていない(私だけか?)

こんなに涼しい夏ならばNSRでコソ練行っても暑くてツラくなさそうなので

オイル交換でもしてコソ練の行き先を検討しなくちゃ!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボルティーとお別れして・・・ [私の日記]

先日バイバイしたボルティーちゃんのこと

今の私のバイクに対しての考えを少々語ってみたいなと

スズキ ボルティー

排気量は250CCで一気筒、俗に言うシングルです

このバイクを買ったキッカケは前にも書いたが安かったのです

買ったのは確か7年半前だと思う、あまりにも昔過ぎて覚えていない

本当はXJR400やCB400SFとかのネイキッドが欲しかったのだけれど予算的に厳しかったし、足がチョロッとしか届かない上にハンドルも遠くてどんなにアップハンにしても大変そうだったので諦めたのです

それらの次に候補(私の妄想)に上がったのがZXR250やCBR250等のレーサーレプリカって呼ばれていたバイクだった、ただこれも異常に値段が高い割りにボロかったりして、とても買うなんてことは出来なかった、ただ足付はとても良かったと記憶していた特にZXRは足付が良かった

後にNSRが自分のバイクになるだなんてこの頃は想像もしていなかったのだが

なぜか250のバリオスやホーネットは考えていなかった

色々見て安い、足付がいい形がネイキッド(ネイキッドとは裸の意)

自分の希望に沿っていたのがボルティーしかなかった

同じシングルでもエストレアはスタイルがクラッシックすぎだと思ったしクラブマンはポジションがキツかった、何より値段も高かったけれど

納車の時はぴよ君に取りに行ってもらって

暫くはチョロチョロと近所を徘徊していた

友人の所へ遊びに行く時も乗って行った

マスツーも経験した

殆どを通勤で乗っていたが幹線道路の直線だけ走っていた為か運転技術はまったくと言っていい程向上しなかった

これが一年前の話

ぴよ君がサーキットを走ってみようと言い出して

私もNSRを買って(去年の7月)乗り出したが

やっぱりダメ!もーぜんぜんダメ!

奥多摩伊豆、宮ヶ瀬へぴよ君とNSRで走りに行ったがまったくついていけず

私を心配しながら走るのはとても疲れるのではないかと思った

ついて行けない自分が嫌になりNSRにほとんど乗らなかった

その内なんだかNSRの調子が悪くなって

ぴよ君はサーキットを走り始めたこともあり

私はNSRに乗らなくなった(放置プレイ)

ぴよ君がサーキットを走っている所を見て私も走りたいと思ったので

調子の悪かったNSRを整備し盆栽パーツも取り付けて念願が叶った時は嬉しかった

そして、だんだんとボルティーがつまらなくなって行ったのです

ボルティーを全然乗りこなしていないのにつまらないっていうのはチョット?と思ったけれど

通勤で使って、買い物に行って→こういうことにはとても便利

でもバイクって楽しくなってくると、それだけではなくなってくる

NSRだとバイクの楽しさがあった

このことに気付いてしまいました

ぴよ君について行けるようにはならないけれど

私なりに頑張って、少しでもカッコよく乗れるようになりたいです

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

部品の購入 [お買い物]

NSRの純正部品を注文した

MC21用乾式クラッチ

22201-KV3-840 ディスク、クラッチフリクション 1500円 4個

22202-KV3-840 ディスク、クラッチダンパー 1500円 1個

22203-KV3-780 ダンパー、クラッチフリクション 260円 4個

22321-KV3-780 プレート、クラッチ 830円 5個

22322-KV3-780 プレートB、クラッチ 830円 1個

22351-KV3-780 プレート、クラッチプレッシャー 2650円 1個

注、スプリングはJhaの強化スプリングを使用していますのでリストには入っていません

価格は平成12年11月発行のパーツリストに載っていたものなので今は高くなっているかもしれません


純正部品とかリペアパーツや近くのバイク用品店に置いていないものはいつもコチラで購入しています

テキパキしていて、こんなモノ頼んでいいかなぁ?と思う物でも調べてくださって、とても感じが良いのです

PCのメールではなくて電話で注文しています

最近は何でもクリックポチで買えますが、電話で直接お話しするのもいいものですね

こんなお店が近くにあったら良いのに~ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

直射日光対策 [お買い物]

明日は非常に暑そうなので

急遽、買っちゃいました

コレってサーキットで使っている人多いです

サーキットへ行く時の用意だとそのまんまキャンプへも行けちゃいそうです

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダメ筑波 [NSRサーキット日記]

今日の筑波は私のダメマネージャーぶりを発揮しました

グローブ片方だけ家に忘れました

ぴよ君のテンション下がっちゃいました

このまま帰る訳にはいかないので

サーキット近くのお店で買いました

思わぬ出費でした(涙)

続きはまた明日にします

あっ、昨日買ったロゴスの自立式ターフは最高でした

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8月5日筑波走行写真 [NSR編綺麗な走行写真]

サー食さんありがとうございました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8月5日練習走行ダメ筑波 [NSRサーキット日記]

昨日は土曜日だったので、朝5時に出発

いつもの土曜日よりも交通量は多くて東名に乗る前から渋滞の予感

予感は的中し、事故等もあって混んでいた

スタンドだけ寄って7時半に到着

既にパドックは一杯でした(ピットを使う気はないですが~)

居場所を探してどんどん奥まで行って

結局は芝生観戦エリアの奥に小っさい基地を作りました

写真では周りにだーれも居ないけれど、枠外にはいっぱい居ます

この日は本当に混んでいました

そして

色々な意味で異常な熱気暑いし、人もいっぱい

買ったターフを組み上げて早速日陰を作ります

このターフは自立式で組み立てが超簡単、涼しかった、もしコレが無かったら死亡寸前になっていたと思いました

この時点で今日は何か問題が起きそうな予感

そして予感は的中

いきなり何方かがコース全周に渡ってオイルを撒いて走ったらしく赤旗によって一時走行中止のアナウンス

オフィシャルの方が炎天下の中でオイル除去の作業となりました

15分遅れでの走行スケジュールとなりました

ぴよ君の走行は一本目が12:00からからだったので

それまでは他の方の走行を見たりしながらのんぴりしていましたが

赤旗、救急車、ドナドナの繰り返しこんな荒れた筑波は初めてでした

そうこうしているうちにぴよ君の走行時間が近づいてきたので準備をと思い

ヘルメットよし!ブーツよし!インナーよし!ツナギよし!亀の甲羅よし!グローブよ・・・

よしぢゃない・・・無いナイ、片方がナイ~~。

 alpinestars GP-PLUS

走行まであと45分あったのでサーキット近くのお店へ買いに行きました

買ったばっかりのグローブは硬いのでよーくモミモミしておきました

取り合えず間に合ったのでよし!としておこう

でもこのことが原因でぴよ君のテンションは下がり気味

でも元気に走っていきました

今日はラップショットを初めて装着したのでセンサーの取り付け位置等色々迷ったのですが何とか作動してくれたようで良かったです

一本目のベストタイム 1’08”97

2本目は15:00からとチョット時間が空いたので

またのんびりしていました

相変わらず赤旗、救急車、ドナドナで大忙しの筑波です

で二本目は落ち着いて走行スタートしました

一週目

3周目くらいかな

序所にペースアップ

そこで事件勃発

2ヘアに二台で進入していた所ぴよ君の前を走行していた方が立ち上がりでハイサイド!ぴよ君の目の前1メートル位でライダーは宙を舞い、着地して転がっていたところを轢きかけたそうです

ぴよ君はかなりのチキンなのでその周で帰ってきちゃいました

ちょうどマシンとライダーの回収の為赤旗だったのですが

一本目でも目の前で転倒があったそうです

私には言わなかったみたい

目の前で転倒されると、つい条件反射でそれを目で追ってしまい転倒車の方へ行ってしまいそうになるそうです

目の前で転倒があった場合は見ちゃダメですね

今日は転倒も多くクリアラップもとれず~

そんなこんなでベストタイムの更新はならず

二本目のベストタイムも  1’08”97

これからはラップショットというタイム計測係が出来たので、私は撮影に集中します

  走行後のタイヤ

荒れも無くてとても綺麗に使えているようです

空気圧と足回りのセッティングが合っているのかな 

  

右のバンクセンサーはもうチョット上に付けた方がいいかも


帰りはまた渋滞で辛かった

グローブは玄関に落ちていました

次回からは気を付けなくちゃ

もぅ買いたくありません(2セットあれば十分)


マシンデーター

前回と同じ

ライダーの調子  寝不足(寝ていない)

今後の目標  パッシング

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

HDDナビに大感激 [私の日記]

今日も良いお天気でした

購入したばかりのボロ軽自動車エアコンが故障いたしました

修理に時間がかかるとのことで代車を出していただきました

本日その代車で湯河原までプチ出張に行ってきました 

 余りにも綺麗だったのでフロントガラス越しにパチリ

 この代車はトヨタポルテHDDナビ付き

   メーターが真ん中にあります

初めてナビを使いました大感激してしまいました

目的地のTEL番号を入力するだけでイイのだなんて~

昔のナビだと海に落ちたりしましたが今のは良くなってるんですね

バイクに付けたら超便利だと思いました

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

7月26日筑波動画 [NSR編小さい動画]

あんまり撮れなかったです、短いです

音は無しです

ダンロップコーナーにて撮影

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うーん? [私の日記]

信号待ちで並んだ彼女の足元が気になりました~

運転席からパチリ

こーんな靴でシフトチェンジ出来るのかな?

 

シフトアップの時痛くないのかな?

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチ [お買い物]

夏休み近くに注文したので、もう少し後になるのかと思った

   ここのお店はいつも迅速

やはり値段は高くなっていましたもう少しで発売から15年もたつので仕方ないかな

クラッチ1セットで約2万円ナリ

もっとストックしておきたいけどムリだよな~


今回注文したパーツで変更になっていた部品は赤文字

22201-KV3-840 ディスク、クラッチフリクション 1500円 4個

22202-KV3-840 ディスク、クラッチダンパー 1500円1550円1個

22203-KV3-780 ダンパー、クラッチフリクション 260円310円 4個

22321-KV3-780 プレート、クラッチ 830円980円 5個

22322-KV3-780 プレートB、クラッチ 830円980円 1個

22351-KV3-780 プレート、クラッチプレッシャー 2650円3090円 1個

注、税抜き価格です5%足して下さい


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

キリン [お買い物]

古本屋さんで発見

18巻までしか無かったけれど買っちゃた!

7巻の表紙はNSRだ

今日の夜はきっと眠れない~


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクを忘れて・・・ [私の日記]

バイクに乗らなくなってから早くも一ヶ月が過ぎようとしています

NSR乗っていません、いつから乗っていないのかな?覚えていません

バイクの運転を忘れてしまいそうです

クルマに変えたばっかりの頃は渋滞で遅刻しそうになったりしていました

バイクだったら「スイスイ~なのにイ」と思ったりしていたのだけれど

今は毎日の渋滞にも慣れてしまいました

私は元々クルマ大好きな人だったので

運転もバイクよりはクルマの方がマシだったりするのです

クルマって楽チン~

こんな調子じゃいつまでたってもハングオンは出来るようになりません

どんどん楽な方へ向かっていてはいけないので

夜風が涼しくなってきたのでプチコソ練に備えてウォーキングしてきました

途中で本屋さんに寄って「キリン」の19巻から先を探したけど無かった

次はお花屋さんに寄って花を買ってみました

  植えてみたのだけれど私ってセンスないな~

チョット萎れていますが明日になればシャキッとするのかな?

暑さに負けないでNSRに乗んなくちゃ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

逃げられたっ! [私の日記]

お風呂場で靴を洗っていたのだけれど
何か黒いものがスススっと目線の先で動いたっ
それはゴキブリ
しかも大きい
誰かがパーツクリーナーでイチコロだって言っていたので

あわてて倉庫に取りに行って
お風呂場戻って
いた!
シュシュー!!
アレ?
パーツクリーナーの噴射の威力が凄すぎてか
風圧でゴキブリに逃げられちゃいました
その後お風呂に入ったのですが
心なしか気持ち悪かった
バルサンやんないとなぁ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

特別定価780円 [私の日記]

去年から毎月RIDINGSUPORTを購入しています

今月10月号は特別定価の780円でした、いつもの定価は650円です

  中を開けると付録でDVDが付いてました

「MotoGP2006前半期ダイジェスト

私にはGPはあまりにも遠い存在で興味が無かったのでがDVDには面白いところだけ集めてあったようで凄く面白かったです

125はコーナリングスピードがハンパじゃない!

250は日本人選手が大活躍していましたし

MotoGPはロッシが今シーズン苦戦していることとか

もてぎ日本GPが楽しみになりました

 

DVDの最後にRIDER INSIDERというものが入っていました

ライダーの内部って言う意味かな?(間違っていたらすいません)

ライダーに色々な質問をして答えてもらっている映像でした

GPライダーが話しをしている所は見る機会が無いので面白かったです

 

いつもより130円高かったけど楽しかった、もう一回見ようかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Gホイホイ♪ [私の日記]

先日お風呂場で逃げられたGは捕獲したのですが(マジックリン使用しました)

今度は部屋で発見しました、部屋でパーツクリーナーは吹けないので

Gホイホイを急いで買ってきました

早速、3個組み立ててソファーの下やテレビの裏に設置しました

設置してから3時間がたちましたので覗いてみようかなと思い

ビクビクしながらホイホイの中を覗きました

ぎゃー!いたっ

ご入場されておりました、たったの3時間で・・・・

ホイホイの効果は抜群でした

バルサンしないと絶対にダメです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パィ~ン [私の日記]

私のブログはゴキブログになっていたのでバイクネタを仕入れるべく

チョットだけNSRに乗ってきた

今日はカラッとした秋晴れのようないい天気だった

あー仕事休んでバイクか?と思うような爽やかな風の吹く日だ

でもズルは出来ないので諦めて仕事に行った

急いで仕事を終わらせて行き先も考えて無かったけど

キックも一発で決まりアイドリングも安定しているNSR調子イイ♪

出発だ!

いきなり立ちゴケしそうになった

あれぇこんなに足付悪かったっけ?

体重を目一杯かけてフンフンして(上下に揺する)

なんとなく両足が届いたので再度出発

この時点で汗ビッショリ

やっぱり乗り方忘れたみたいで交差点の度にフラフラ

近所は通勤時間帯で混んでいたのでドンドン水温計の針が上がっていく

アクセル全開に出来るR246へGO!

空いてました~

もう直線番長ですっ、チャンバーの音もイイッ!パィ~ンパンパン

あっという間にスピードメーターの針が真上です!

 ←NSRのスピードメーターです

涼しくて気持ちいい~

NSRはコーナーを楽しむバイクのハズだけど

私はまだまだダメですね(まっいいかな)

コソ練は峠に行きたいな!


NSRに乗る時用のグローブはコレですRSタイチのレディースグローブです

牛皮ではありませんがなかなかしっかりしています濡れても乾くのが早いです

  写真だとゴツい感じに見えます

  フィット感はいい感じですが私には少し大きいです 

 

コッチは8年間前から持っているお気に入りのBaggyのグローブです

手の甲の部分に小銭が入るファスナーが付いています

このグローブはもう使わないかもしれないけど大事にしまっておくことにしました

  日に焼けたりして色が抜けてしまっています

  掌は真っ黒です、穴はありません2万キロ位使った


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。