So-net無料ブログ作成

白煙モクモク [私のNSRコソ練日記]

一人で宮ヶ瀬に行って来ましたソロツーリングです(コソ練とも言う)

私のNSRで行きました

本当は、別な所へ東名で一気に行っちゃいたい感じだったのですが私のNSRは心配ネタが多いのです(私は直線大好き)

   宮ヶ瀬ダム               

ツーリングは滅多に行かないので、どんな風に書いたらいいのかわからないですね

NSRのことが気になってばかりいたのでNSRのことを書きます

 ぴよ君のタンクが付いてます

 先日、朝から千本キックをしたので心配だったスタートですが

今日はイッセノーセでOK!カブってない感じです

アイドリングの調整?が少しめんどくさいのです

水温が上がるまでは白煙モクモクで、他人様には「アノバイクは壊れている」って思われている気がします

壊れてはいないのですが

少々ワケあってガソリンの量に対するオイルの量が多いので必要以上にモクモクなんです

後は排気漏れのチェックと水温計のチェックです

排気漏れは無かった

水温計は・・・

高い、渋滞すると80度いっちゃってます

頑張ってすり抜けして、なんとか75度に下がる感じでした

今日は暑くて、夏用のメッシュジャケット着ました

  去年の誕生日にプレゼントしてもらいました 

もっと涼しい箱根なんかに行けば良かったな

帰ってからバイクをよーく見ると

オイルでビチビチです疲れたけど洗車します

NSRの調子はいいですよ

チャンバーのパイーンって抜ける音がトンネルで響いてました

イイ音です

NSRも楽しいかも?

私の調子は

  • 手が痛い
  • 首が痛い
  • 背中が痛い
  • 肋骨が痛い

 痛いばっかりですセパハンはキツイ

ラインディングが硬いんです

どうしても腕で曲がっちゃう感じで・・・

それでも半年くらい前に行った時に比べれば物凄くレベルUPしていました(自分で言うなっ

乗りこなせるようになりたいとはいいませんが

もう少し頑張りたいです

今日からNSRコソ練日記カテゴリー追加


予約はいっぱい [私の日記]

今日の11時に5.4筑波の当月予約だったんですが

予約取れませんでした

行けません

11時きっかりにクリックしたのに・・・

そのあと13時からファミリー枠の予約の時間なのですが

これもダメ

みなさんのクリック、速過ぎだよ

走りたい人はたくさんいるのかな?

私は、二人しかいないレーシングチーム?の監督兼ダメマネージャーです

 


急遽サーキットへ・・・ [NSRサーキット日記]

 昨日筑波の予約が取れなかったので

何処か走れるところは無いのか探しました

スポーツランド山梨なら走ることが出来るので急遽行ってきました

ここのサーキットは予約は出来ないシステムです

朝からの受付順で決まりますので、4時起きです起きるのは凄く辛かった

トランポにバイク積んで色々用意して出発したのは5時チョット過ぎに出発しました

GWで結構道が混んでいました

8時半に到着しました

一本目は9時半からだったのですが

エア抜きをしたかったので

とりあえず見送って10時50分と12時45分の二本を予約しました

いい天気でした

最終コーナーの向こう側には南アルプス?の山々が綺麗に見えていました写真写りが悪いです

今日はバイクの方が沢山いました、祝日の割には空いていたのかもしれません

250CCも結構いたほうかな?メインはSSですね

写真左の白い屋根は屋根付きパドックです

山小屋風の建物が受付兼レストランです

展望塔の様な物があってスポーツランド山梨全体を見渡すことが出来ます(コースも)

今日は、ぴよ号のナラシも兼ねての走行でした

 

一本目

コースIN直後に転倒された方がいてレッドシグナル

無事だった様でスグに走行開始しました

時間いっぱい走って終了です

携帯カメラなのでよく分からないですね、ここの左コーナーは難しいみたいで皆さん苦戦している感じが見ている私にも伝わってきます、一応手前がぴよ君です

ZOOMで撮るとこんな感じです、こんなフォームで走っていますクリッピング過ぎたあたりです

二本目

15分くらい走ってから転倒された方がいてレッドシグナル

無事だった様でスグに走行開始しましたが、その直後

またも転倒された方がいてレッドシグナル

なんだかテンション下がってしまって本日の走行は、そのまま終了しました

ココの最終コーナーは転倒者が凄く多いらしいです

本日転倒された方も最終コーナーです

ココで走る方は気をつけましょう

ぴよ号の調子は良いみたいなのでヨカッタです

1100rpm11000rpmくらいからでもまだ回るかも?と言っていました

ぴよ君から話を聞かないと詳しく書けないのでぴよ号の調子についてはこれで終わりです

ダメマネージャーやっちゃいました

二本目の走行分のストップオッチのメモリーをリセットしてました

ナゼ?それは最終コーナーで転倒した方を目の前でみてしまい手に力が入って・・・

 

2006年5月3日 晴れ スポーツランド山梨2回目
ベストラップ 41”62

 


NSR250R byぴよ号

ぴよ号復活に付き内容を更新します

ぴよ号ご紹介

ベースは92(MC21)SE黒赤

エンジン 芯出しクランク、クランクケース&ポートバリ取り、混合仕様
キックアーム&ギア撤去
プラグ デンソーイリジウム
Jha強化クラッチスプリング
Jha強化シフトドラムストッパー ←これは絶対に必要
M-MAXリ解
F.Rステンメッシュブレーキホース
チェーン RK GB520TRU ←黒金
スプロケ AFAM前14丁後41丁
ステダン NHK←私も欲しい
クイックアジャスター エトス ←私も欲しい(ぴよ君曰く必要ナイ)
バックステップ コワース ←0バック2センチUP(ライダー重量級の為ステップガリガリ)
リヤフェンダー コワース
チャンバー Jha FORCE304チタン ←ライダー重量級の為凹みアリ
カウル FRP←メーカー不明
タイヤ BS BT090pro ←ぴよ君お気に入り
エアクリ、キャブセッティングノーマル

茂原ツインサーキット モトブレイクにて


撮影機材
N700i

着せ替えケータイ(〃∇〃)


深夜の超プチツー? [私の日記]

私のNSRの調子をぴよ君に見てもらいました

ぴよ君の話によると

これからの季節はMJ135では濃いかも?

12500rpmオーバーまで回るしFrが浮く位のパワーは出ているのですが若干10000rpm付近でボコつきがありアクセル開度全開におけるフィーリングに引っかかりがあったようで、ぴよ君なにやら難しい顔してました。

取り合えず燃調が濃い分には焼き付き等の心配はあまりいらないようなので、私としてはこのままの状態でいいかと思います(私は12500なんて回せない)

私が乗る分にはメインが4000~8000rpm位なので・・・

ぴよ君曰く、この辺りはノーマルと変わらないくらいのトルクが出ておりアクセルをズボラに開けても問題なく加速していくとのことです

カブってエンジンが掛からなくなることもあるかもしれないけど、プラグの交換ぐらいは自分でやります(やったことないけど強気の私)

プラグの交換って簡単ではないんですよ、リヤバンクのプラグはタンクを外せば簡単なのですが、私は手が小さいので横からでもサクッと出来そうです

私がNSRを何処までメンテ出来る様になるか・・・

真っ暗です

先程行って来ました

20キロしか走ってません

 


強風 [私の日記]

ここ数日間風が強いと思いませんか

私の家は目の前にマンションがあるのでビル風なのかもしれませんが・・・

日中は特に強くて縁側に置いている2台のNSRが倒れないかと心配です

バイクカバーが風でバタバタ物凄い音をたててます

今日もお天気なので、お布団干したりすれば良かったのですが

干せないです

絶対に風で飛んで行きますね

 

庭にバラの木がありまして、年に2回綺麗な花が咲くのです

今年は風のせいで木が傾いてしまいました

風のせいでピントが合いません、風は赤い←の方向にふきます

 

連休も残り1日となりました

明日は何をしようかな?

お休みってあっという間に終わっちゃいますね

 

 


ファセオラミン!? [私の日記]

今テレビを見ているのですが

炭水化物を食べても太らないとか言っています

ぴよ君はバイクでレースをやりたいと言っていますが

重量級なのでダイエットが必要です

以前もこんなダイエットの記事を書いたのですが、効果はゼロでした

今度はファセオラミンダイエットに挑戦か?

ファセオラミンは炭水化物を70%をカットできるらしい

凄く効果があるみたい

さてファセオラミンとはなんなのか?

白いんげん豆のことらしい

どこで買うのか?スーパーのお米売り場の近くの豆売り場で

どうやって食べるのか?粉にするようです

白いんげん豆を買って来てフライパン等で3分煎ってミルで粉にして炊いたご飯に混ぜて食べるらしい、スプーン2杯でOK

3分以上煎ってはいけません、ダイエット効果がなくなります

でもチョットめんどくさいですね

コレだとサプリメントの方がいいかも?

コレと同じみたいです

高いけど効果がありそうなのでチャレンジした方がいいかも?

私もチャレンジしなきゃ

 


危険ならしい [私の日記]

ファセオラミン!?
今テレビを見ているのですが

炭水化物を食べても太らないとか言っています

ぴよ君はバイクでレースをやりたいと言っていますが

重量級なのでダイエットが必要です

以前もこんなダイエットの記事を書いたのですが、効果はゼロでした

今度はファセオラミンダイエットに挑戦か?

ファセオラミンは炭水化物を70%をカットできるらしい

凄く効果があるみたい

さてファセオラミンとはなんなのか?

白いんげん豆のことらしい


 


こんな記事をかいたのですが

 

先ほどニュースで

この白いんげん豆ダイエットは危険ですのでやめて下さい

とのことです

嘔吐、下痢等の症状が出るらしい・・・


緊急用のカッパ [私の日記]

今日は、思わぬ雨が降った

霧雨のようなシトシトした雨なので結構濡れる

カッパを持って行かなかったので

通勤号ボルティーちゃんのシート下に入れてある緊急用ビニールズボンで帰ってきた

緊急用のビニールズボンはかなり役にたっています

 上着はコレを2年前から愛用しています

 ヤマハの3シーズンタイプなのですがインナージャケット単体でも着ることが出来るし、もちろん防水です

黄色メットとは合う組み合わせだけれどロバメットとは合わないですね

ジャケットも欲しくなりました、欲しいなァと思っただけです

 


活けてみました [私の日記]

庭のバラが強風と雨でヘロヘロでバイクを出し入れする時に痛い目に逢ったので

切って活けてみました

 

ピンボケだしセンスないです

お花屋さんで売っているようなバラではないので仕方ないかな?

 


NSRにハマっています [私の日記]

『NSRに乗っています』と言うと。

まず返ってくる言葉は

  • 下がスカスカ 
  • エンブレ効かない
  • ポジションキツイ

こんな感じかな?

NSRが好きな人は

  • 乗りやすいでしょ
  • 2st懐かしいなぁ
  • 昔乗っていたよ!

あとはバイクのことが分からない会社の若い女の子達からは

かっこいいって言ってもらっています(かなり嬉しい)。

ボルティーで行くよりNSRで行く方が明らかに注目度は高く、今時のスーパースポーツのフルカウルも若い女の子に人気があるみたいです。

私はてっきりビクスクが人気だと思っていましたが、そうでもないようですね。

 

私のNSRは去年の夏頃に手に入れました

ボルティーは通勤に使用している為かなりのダメージが出ていましたので、もう一台バイクが欲しいと思っていたのです。

250のスクーターとか250のマルチエンジンで探しましたがなかなか希望に合うバイクが見つからずにいたのです。

が、そんな時

ウチにはぴよ君のNSRがありまして、借りて乗ってみると乗れるじゃん

以外に足着きも良かったんです

ってなワケで同じNSR乗っちゃおうと衝動買いしました。

この時はキックスターターのことや乾式クラッチのことなど何も考えていませんでした。チョット後悔したかも?感はありました。

今となってはキックも乾式クラッチもカッコイイと思っちゃってたりします。

特に乾式のシャリシャリ音がイイですよ交換も簡単です。

私みたいに足が短いとバイクの選択肢が狭いのであります。

片足届けば乗れるじゃんって言われる時がありますが、実際片足しか着かないバイクに乗ってみると怖いです

片足しか届かないバイクはガソリンタンクも大きくてハンドルも遠いような気がします。

私のお勧めは両足が届くバイクです。

デザインはお好みで。

私はカウルの無いタイプと有るタイプの両方に乗っていますが一長一短ですね。

最近NSRにハマってきました

チャンバーのパアァァンがイイですよ

今更ですが、2stイイですね。

 

現在購入してから10ヶ月が経過しまして最近やっと乗り出しました、オイルポンプシール漏れやガソリンコックの漏れ等あったので・・・。

今の悩みは水温が高くて困ります。

今後はこんなバイクは出ないので大切にしようと思っています。

 


雨だから中止にしようかな [私のNSRコソ練日記]

今度の土曜日にコソ練に行こうと思っていたのだが雨のようだ

あー残念

雨の時はNSRに乗りたく無いのです

一応行き先も決めていた

ここら辺は地図もいらないし高速使えばウチからもそんなに遠くないから

海から回ってもいいし、東名から行ってもいいし。

いい場所多数

 

コソ練しないと・・・。

 


トランポ用品 [トランポはレジアスエース]

ウチのトランポは200系のレジアスエースなのですが

この車は貨物車の割りに使い勝手がイマイチな所が少々あります

荷物固定用のタイダウンベルトのフックが4箇所しかないのです

なのでバイク積載時のタイダウンベルトが丁度いい位置に張れないのです

トランポ専用店のオグショーさんが良さそうな追加用のフックを販売しているので購入しました

取り付けも簡単そうです

取り付ける時に困らないように詳しい写真入の説明書が付いています

取り付けたら詳しく書きたいと思います


カーネーション [お買い物]

母の日だから買いました


プチコソ練 [私のNSRコソ練日記]

今日は朝からヒサビサのイイお天気

なのでNSRで出勤

定時で仕事を終えてプチコソ練に行きました

行ってきたのはこの辺

 

中津川沿いの道が信号もなくて気持ちよく走れました

この辺りは我が家からそんなに遠くないのですが、まったく知らない道でした

まだまだ知らない道があるってことがチョッピリ嬉しかった

探検気分でした

暗くなってきたのでコソ練終了

肝心のコソ練の成果は・・・。(走り込み足りない)

 

もっと頑張ろう

 

 


特訓が必要だから [私の日記]

昨日はNSRでプチっとコソ練した

自分のダメな部分を再確認

NSRに乗ると体がアチラコチラ痛くなるのです

がガクガクはプルプルはコリコリ背中もコチコチ

全身ツラくなる

みんなダメじゃん

なので

今日は自転車で通勤してきました

いつもバイクで走っている道をそのまんま走りました

距離は片道18㌔あるので往復で36㌔の旅です

今まで自転車では一番遠くても26㌔までしか走ったことがなかったので

新記録更新

 

バイクの時は気が付かないのですが

微妙にアップダウンがあり想像以上に辛かったです、まさに特訓でした

仕事中に雨が降ってきて帰りの心配していたら大丈夫でした

しばらくは自転車には乗りたくないかも?

 

某オクにて購入のなんちゃってマウンテンバイク  これがホントのバイク=自転車

昨日のコソ練よりもさらに筋肉痛が悪化の模様ですが

これくらいやっておけば次のコソ練はもっと沢山走れるかも


夜中の70キロ [私のNSRコソ練日記]

なんとなくNSRに乗りたくなってので乗ってきました

何処へ行こうか迷いました

なるべく明るい所で交通量のある所のほうが良いんではないかと思い246を上り方面へGO

環八を目指しトロトロと流してきました

今時期は昼間だとトロトロ走っていると水温計がグーンと上がっちゃうのだけれど夜中は涼しくて水温も70度をキープ

NSRの調子はとってもいいみたいです

環八から第三京浜に乗って保土ヶ谷PAで休憩でもするかなぁと思ってPAへ

凄い数のバイクがいましたよ!

夜中の保土ヶ谷PAにバイクがてんこ盛りだなんて・・・(私は知らなかった)

写真を撮りたかったのだけれど、そんな勇気はありません(どんな勇気だ?)

それから保土ヶ谷BPに乗って帰ってきました

コソ練の成果が出始めました

第三京浜から保土ヶ谷BPへ合流する時のコーナーが恐く無くなってました

以前は恐怖感バリバリだったのです

キレイにコーナーを抜けられるようになる為にもっと頑張りたいなぁ

 

今日の痛い所は親指の付け根のみでした

自転車の特訓の成果はあったみたいです

 

 ピンボケだ70㌔走った


ステダン装着♪ [ウチのバイクのこと]

今日は23日のトミンに向けての準備をした

まずステダン付けました

ぴよ号とお揃いのNHKです

  倒立付けしました

  左右キーロックOKです

これでやっと高速でアクセル全開出来ます(想像です)

有るのと無いのでは違いますからね

チェーンとスプロケ、サイレンサーを磨いて

 スイングアーム汚いなぁ

RKゴールドチェーン&AFAMスプロケ、レーシングスタンドのフックもゴールドでチョット悪趣味ですが私はお気に入りです

  サビサビ、ハゲハゲ

          ↑  

この辺りは今後キレイにする予定です

汁物関係をチェックして終了しました

雨が降らないことを祈ろう


NSRのステダンのブラケットセットは倒立用と正立用の2種類が販売されています

私はこの倒立、正立がフロントフォークのことを指しているのかと思っていて正立用の方を買ったのですが

ステダンのブラケットセットの倒立、正立とはステアリングダンパーの向きに対しての意味だという事が後になってわかったのです

正立用でも装着出来るのですが、伸び縮みする所が今回装着した逆の向きになると左に転倒したら確実にステダンがダメになってしまうし乗っている時も邪魔かなと思いました

このことを購入前から知っていたら良かったのだけれど知らなかったのだからしょうがないですね(ぴよ号は買った時からステダン付いてたんだよなぁ)

私は正立用のセットを購入してしまったので、それを倒立用にするべくL字型のステーを注文して付けることにしました

これからNSRにステダンを付ける方は倒立用を購入して下さい 

 


準備は完了 [私の日記]

初の2台積みです

キツキツです

 

 

 これからビールゴクゴク飲んで寝ます

明日の朝、出発です

行ってきます


トミンⅢ [NSRサーキット日記]

今日は衝撃的な出来事がありました

私もサーキットデビューいたしました

何から書いていいのやら・・・

楽しかったです

ライディングとかライン取りとか自分自身に対して課題がまだまだ沢山ですっ!

走行内容ですが

皆さんがグルグル走っている所へビクビクしながらコースINしました

 

5週した所で、ぴよ君から戻ってこいの合図がかかりました

コースOUTしました、ホントにヤバイ位遅かったのですタイムにすると1分弱位でしょうか

ここのコースで1分はヤバイです、遅くても35秒位で走れなければ危険だと思います

そんな理由で、どうやら私と周りの方々とのスピード差があまりにも危険だと判断をされてのコースOUTでした(しょぼ~ん)

そのあとは、ぴよ君や本日同行してくださったtitanさんの走りを見学したりタイムを計ったりしながら過ごしました

昼休みの時間になって雨がパラパラ降って来て先程までいた方々もどんどん帰えられて、残ったのは私達ともう一組の方達だけになりました

私達も今日の走行は中止にしようとトランポにバイクを積み込んだのですが

積み込みした所で雨が小降りになり、titanさんから「練習するなら今がチャンスですよ!皆さんいなくなったので走った方がいいですよ!」とおっしゃっていだだきまして

私もそうか頑張ろうと思い、またトランポからバイクを下ろしてもらいました

今度は、ぴよ君に私の様子を見ながら引っ張ってもらいライン取りやコーナー進入の速度を教えてもらいました

titanさんからもサスのセッティングやフォームのアドバイスをしていただきました

最終的には42秒台で走る事が出来ました

目標は35秒なのでまだまだ遠いです

やる気はまんまんです

サーキット最高です(今日のはチョーミニサーキットですが)

私の最終目標は筑波サーキットでハングオンです


所で本題のぴよ君のことを書かないと・・・

このブログはぴよ君ネタがないと始まらないですね

本日のぴよ号&トランポ

快調です

オーバーホール後初の全開走行となりました

走行するにあたっての課題はイロイロとあるようなのですが

今回は特にライン取りと2速→1速へのシフトダウン時のハンクラを集中し試してみたようです

結果まずまずの成果があったようです

2006年5月23日 曇り時々雨 トミン3回目
ベストラップ 28”66

 

私のNSRで全開走行のぴよ君

感想は走りやすくてイイらしいです

私もぴよ号に乗ってみましたが、私のNSRとはまったく違う乗り味でした

セッティングでこんなにも変わるものなんですね、大事です

 NSR2台積みはキツイです、トミン手前のファミマにて

 あちこちベルトがかかってます、ドキドキしながら帰ってきました

余談ですが、titanさんはハイエースにバイク3台積みでエビスサーキットに行ってきたとおっしゃってました、凄すぎですよ~

 

 

 

 

 


トミン走行写真 [NSR編綺麗な走行写真]

5月23日のトミンです

写真をtitanさんからいただきました、ありがとうございます

ほんの一部だけUPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


更新出来ないのです [私の日記]

パソコンをパワーアップしようとしてトラブル発生!
早く直んないかな


サーキットを走ると!? [私の日記]

私は毎日バイクで通勤しています

毎日の通勤が楽しみになるくらい変わりました

サーキット走行を経験したせいなのか運転が上手くなっています

だれかに見てもらった訳ではないので私の思い込みもあるかとは思いますが

苦手だった交差点やS字カーブで安定した走行が出来るようになりました

今までは怖かったコーナーが楽しくて仕方ありません

この勢いでツーリングに行ったら危ないことになりそうな予感がするくらいです

少し余裕が出来たからといって、いい気になって無茶をしたりせずに今までと同じ安全運転でバイクを楽しみたいです

バイクがどんどん楽しくなってきました

またトミンに走りに行きたいな


 ぴよ君は明日の筑波練習走行に向けて模索中

私はコースのどの辺でストップウォッチ係をするか検討中

悩むなぁ

 


ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。