So-net無料ブログ作成
検索選択

黄色メットが帰って来ました [Arai HELMET]

アライから黄色メットが帰って来ました

やっぱり自分のメットはいいですね

かなり使い込んでいるので使用感ありますが・・・。

シールドの脱着が簡単になったので、何度も付けたり、外したりしてます。

     

小さなステッカーをいただきました

このステッカーはシールドステッカーと言って

GPライダーのシールドに貼ってもらっているそうです

私も貼ろうと思って

さぁどこら辺に貼るのかな?

そうだ

ライディングスポーツの広告を参考にすればいいんだ

で、貼りました

こんな小さい贈り物も嬉しいです

アライヘルメットです


セブンイレブン行った [晩酌・・・]

バイクとか車に乗っていると、ついコンビニに行ってしまう。

ササッと買い物出来てとっても便利

それでこんなモノ発見

ウマーイ

梅酒と日本酒のカクテルって感じかな

サラッしていたけど梅酒って感じで日本酒の味はあまり感じない

もう少し日本酒多目でもいいかな

もう1本買えば良かったな

 

チャンバーまだ付けてません

雨のばかやろー

 

 

 


うぅ残業天国 [私の日記]

こんな時間になってしまった

昨日から突然仕事が忙しくなった

ヤだな

またまた残業天国

なんで天国?地獄じゃないの?

お給料が多くなるから・・・。

 

天国・・・・・・・・

 

そういう風に思うのです

 

新しいヘルメットでも買うか

赤いのがいいなあ

NSRにぴったりなのがいいなあ

でもボルティーちゃんにはどうかな?

NSRとボルティーは対極的だから

唯一の接点は絶版車

なーんて

そんなカッコいいモンじゃない

古いバイク

こんな言葉がぴったりかな

 

 

 


8年目に突入かな [ウチのバイクのこと]

ボルティーちゃんを買ってから7年が過ぎて

今月から8年目です(たぶん

本日のメーターは36000km

ボルティーちゃんは免許を取ってから半年後に購入

私は2輪の免許を苦労して手に入れたので

免許が取れただけで満足でした

とにかく怖くて怖くて

バイクを買う→納車→お店に取りに行くかも?→乗れないかも?

こんなこと考えていたので、バイク買えないです

 

実際は納車の時にお店からウチまでボルティーちゃんに乗ってきたのはぴよ君です

あの日は寒くて、おまけに雨まで降っていて

私はクルマを運転していて

ぴよ君がずぶ濡れになるのを見ているしかありませんでした(頑張って~)

あの時は自分がバイクを通勤に使うことになるとは想像もしていませんでした

今の私は、ずぶ濡れ位はへっちゃらです

雪は怖いケド


私にとってバイクとは?

便利な乗り物である

個人差が出やすい乗り物だと思う

最近は楽しいと思う時もあるけれど

なかなか運転技術が向上しないので

楽しくない時も多い

これから少しずつ楽しいと思える時が多くなるんじゃないのかなぁ

 

 


峠の走り屋 [私の日記]

ぴよ君のぴよ号NSRをネタに始めたこのブログなのに

いつの間にか私の日記ばかりの更新になっています

ぴよ号が入院生活に突入しているので仕方がないと思うのだけれど・・・

 

ぴよ君は俗にいう峠の走り屋だった←死語だ

ぴよ君がバイクに夢中になって走り回っていた時のことは私は知らない

ぴよ君と知り合いになった時からバイクが好きだっていう話は聞いていたけど

まさかツナギの上に袖を切ったチーム名入りのトレーナー着た            アノ箱根とか伊豆に行くといるバイクの走り屋だなんて思ってなかった

私は、というとその頃はバイクには、まったく興味が無くて

クルマしか興味がなかった

クルマの免許を取る前からクルマが大好きで、新卒の就職先も車屋にした位好きでした。

なので、どちらかと言えばバイクの運転よりクルマの運転の方が得意です。

でも

今はクルマに興味が無くなっちゃいマシタ。

だって

バイクの方が便利なんだもんっ

クルマって凄くお金かかるし・・・

バイクだってお金掛かるのだけれど

私の2台の維持費はたいしたことないです

 

  乗りこなせなくてつまらなかったS14

                    高い買い物でした、買わなければ良かったかも

 

アレっいつの間にか脱線した 

 ぴよ君の話だったのに

又今度にしよう


雨です [私の日記]

あめあめあめ

です

 私はでもでも毎日バイクで会社へGO

 

アッ

 

ガソリン入れなきャ

最近ボルティーちゃんのガソリンコックから漏れがあるのを発見

 

ONだと問題無いのだが

リザーブだと漏れちゃうみたいだ

なんで?

ONにしとけばいいんだけどね

200キロ毎に給油だと一週間に一回満タンかな

丁度いいか


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクのスリ抜け遅い人 [私の日記]

今日も雨です

残業している間に雨がどんどん強くなりました

雨だと視界が悪くて

ビビリミッターが効いちゃうんです

なのに~

煽られます

クルマと同じスピードで走っているのにナア

車間距離が空きすぎか?

そうかな?

 

 

で、チョット思ったんです

 

通勤などでバイクに乗っていれば自ずとスリ抜けやりますよね

このスリ抜けに対しては色んな方(ソネブロのみならず)が、色々な意見がある模様

でもって

私はこう思う

遅い人とは?スリ抜けのスピードが遅いマイペース&初心者

遅い人を抜けない人も

遅い人と同じ運転レベルしか無いのです、だから抜けない

なのに

遅い人が邪魔だなんて書かれるとムカついちゃいます

 

上手い人はいつの間にか抜いていきますから~

 

もちろん私は遅い人です


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

目視 [私の日記]

今日の帰り道、危ないなぁと思ったことがあった

レーンチェンジの時の出来事なんだけど

  1. ミラー確認
  2. 目視
  3. ウインカー
  4. 目視
  5. レーンチェンジ実行

私はこの順序でやるのですが

2の目視の時に

居ました

スグ近くに、やけに近かった

バイク便のお兄さんが

 

ダメですよー

 

死角に居たらー

 

ミラーだけでレーンチェンジする人が相手だったら

アナタは間違いなく突っ込まれちゃいます

こんな時、爆音マフラーの人が近づいて来た場合はスグ気が付くので

爆音マフラーもイイ時はイイのかなと

思ったのです

でも人の迷惑になるほどの爆音では暴走族と同じになってしまいます

爆音もホドホドで。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

待って、まって、マッテます [ウチのバイクのこと]

ぴよ号の修理はいつ終わるのだろう・・・?

待ちきれないので、お店にメールしました。

お店に預けてから2ヶ月以上経ちました。

どんな返信がくるのだろう?

まさか

まだまだかかるとか

あと1ヶ月かかるとか

そんな内容でないことを祈ってます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤いのありませんか? [私の日記]

新しいヘルメットが欲しいのだけれど

なかなかピンとこなくて、買いそびれています

こないだDSでセールやっていた時にも

どうしよーかなあ?で終わりました

優柔不断な私です

今の黄色メットはかなりお気に入りなんですが

使用してから3年目になりまして

雨漏りするのです

内装が取れないタイプなので、お手入れもなかなか・・・。

ニオイも気になってます

これからの梅雨の時期に備えて

予備が欲しいです(黄色メットが予備になる)

黄色メットにピンと来た理由は

なんですが

今度は、少しグレードUPしたモデルにしようと思ってます

こんなのとかこんなのがいいな

でも

イマイチなんです

イマイチな理由は

 真っ赤一色なのが欲しいんです

設定が無いんです

なんでだよ

SHOEIにはあるのに

もう少し悩もうと思います

 


余談ですが

バイク乗りはメガネさんも結構多いと思います

私のメガネを紹介します

バネ兆番眼鏡です 蝶番ですね

このメガネはメガネ屋さんの店員さんに相談して買ったものです

ヘルメットを被ってもツルがジャマにならないように

ツルは短めです

兆番蝶番もバネが入っていますので

 こんな風にしても全然大丈夫です

今までのメガネは、よくネジが緩んだりしていたのですが

これは緩まないです

しっかりしている割に安かったんです

色違いでもう一個欲しいなぁ

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

復活迄あと1週間 [ウチのバイクのこと]

ぴよ号を修理していただいているお店から

早速返信メールが来ました

内容は

今週の土曜か日曜に終わるらしい・・・。

やっと終わるのかい

待ちくたびれたっていうのが

正直な感想です

なんだかんだで3ヶ月もかかっちゃいました

NSRオーナーさんは、みんなこんな感じで苦労しているのでしょうか?

正直な所、こんなことはこれで最後にしたいですが

私のNSRもいつ壊れるかは時間の問題だと思っています

 

残りの修理代を用意しなくてはいけません

大体お給料1か月分強ですね

ナラシもどこで行うか決めないといけません

やっと忙しくなって来ました

 


 

 

ぴよ君へ

今度又エンジンが焼き付いたら

NSRの修理は出来ないと思ってね

待てないから・・・・・・・。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

テーマを移動していますが大変だ [私の日記]

クルマ・バイク(旧テーマ)からバイクへテーマを移動するのに

一つ一つクリックしています

一回でまとめて移動する方法はないのでしょうか?

不便です

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週の予定 [私の日記]

ぴよ号の修理完成予定が出たので今後の予定をぴよ君と相談しています

まずは今週末の予定から

22日に筑波Aクラスを予約しているのですが、ぴよ号の修理完了が土曜か日曜という事なので間に合いません

なので、Tカーこと私のNSRでの走行になります

私のNSRはまだ完璧な調子ではないので、場合によっては

筑波をキャンセルして他のミニサーキットに行く事になるかもしれません

あー ○’sSPエンジンNSR私も乗ってみたい

 

そういえば、α-10てどうなのかな?

ダンロップの70SPの後継モデルらしいのだけれど気になるなぁ(ぴよ君談)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サーキットグッズ [お買い物]

買いました

オイル混合タンクとガソリン携行缶です

   

裏に早見表も付いてます      ステンレスなので綺麗です

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

沖縄土産 [私の日記]

私の友達でいつもコノ時期になると沖縄の宮古島に行くコがいる

目的はGTだ

今回は結構釣れたと喜んでいた

毎年、お土産を買ってきてくれる

いつもアリガトウ

  

紅いもと言う紫芋のようだ

とても自然な甘さで、美味しくて、二つも食べてしまった

彼女のお土産はいつも美味しい

その彼女は原チャリライダーなのですが

ライディングテクニックが凄いんです

余りにも凄腕凄足?なので真似出来ません

お土産を貰った後で食事に行こうと思いまして

いつもの会話です

私   「○○ちゃん先に走ってくれる?」

○○  「いいよ!」

いつも二人で走る時は、原チャリの彼女が前で、250の私が後を付いて行きます

困ったことに

付いていけないんです

とにかくライディングテクニックが凄いんです

私があんな運転したら確実に事故ってますね・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダメだ [ウチのバイクのこと]

私のボルティーちゃんは、いつも一発でエンジンがかかるのだが、今朝はダメだった

エンジンがかからなくて何度も何度もセル回してバッテリー上げたことは何回もありましたので 今度はそれはしないようにセル3回で一呼吸置いてみました

  • チョークは引いてる
  • ライトも明るい
  • ガソリンもちゃんとある
  • セルは力強くキュルルルル

少し考えた

  • バッテリーは上がっていない(と思う)
  • チョークを戻した(なんとなく)

もう一度セルスタート

エンジンはかかったのだがアイドリングしてくれない

今度はエンジンをかけてスグにアクセルを少し開けてみる

アイドリングが出来た

安定して来たのでアクセル戻してみた

大丈夫だうまくいった

なんとかなったので、そのまま出勤しました

無事会社に到着しましたが、帰りにまたダメだったらイヤだなーと思いつつ仕事をしました

気になって仕事はうわのそら

イケナイですね

帰りは始めからチョークを引かずにセルスタート

ダメです、アイドリングしません

今朝かかった時と同じように少しアクセル開けてみました

大丈夫でした

無事帰宅しました

私には原因が解らないので

明日ぴよ君に相談します

 今日のメーター

今までの私ならばバッテリーが上がるまでセルを回したと思う

やっと慣れて来たなぁと思いました

           ↑

   エッ今頃何言ってんの?7年も乗ってるんじゃないのかい                               


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

私のNSRをフルパワー化? [ウチのバイクのこと]

今日は本当だったら筑波に行く筈だったんだけれど

私のNSRが完全調子になっていなかったのでキャンセルしました

雨も降っていなかったし、風も吹いてなかったので

完全調子にする為のものを色々と付けてみました

以前MJを135に交換済みなのでこの仕様で問題ないと思います

  • TSRチャンバー
  • ターボフィルター
  • デンソーイリジウム27
  • リ解(配線加工にて)
  • アクセルワイヤー交換

まだ排気漏れのチェックが済んでいないので

アンダーカウルは付いていないのですが、試走して来ました

チャンバーを交換した為かなり軽くなりました

レース用のチャンバーの割りには音も静かで扱い易い印象でした

私はアクセル全開にすることが不可能なのでどのくらいパワーが上がったのかは分かりません早く乗りこなせる様になりたいのですが・・・

そんなワケでぴよ君に少しだけ乗ってもらいました

3000rpm以下は若干トルクが薄くなっているようですがそれ以上は7000rpmまでしか回していないので多少吹け上がりが軽くなっている程度しか実感出来なかったようです

排気漏れが無いようなら次はパワーバンドを使える所で走ってピークの回転数、プラグの焼け具合をぴよ君にチェックしてもらいたいと思います

ついでに昨日不調だったボルティーちゃんのエアクリーナーを掃除してみました

まず外します

テラテラ光っているものは汚れです、非常に汚かった

  灯油で洗います

乾いたところで、オイルで湿らせて装着します

これは一人で出来ました

多少エンジンの掛りが良くなったと思います

月曜日の朝ちゃんとエンジンが掛かるか心配ですが・・・

最近は愛着が湧いて来たのでもっと大事に乗ろうと思っています

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

残念なことがありました [ウチのバイクのこと]

昨日お店から修理完了のメールが来たので

引き取りに行って来ました

待ちに待ったのにもかかわらず残念なことがありました

  

キズでは無い様です、何をすればこうなるのかな?

塗装の問題以外も気になったことがありました

あまりにもショックで今は何にも考えられません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お財布は空っぽです [お買い物]

今日のショッキングな出来事は考えても仕方のないことなので

気分を変えてナップスのセールに行って来ました

たっぷり買いましたストレス発散になったと思います

前から欲しかったヘルメットを買いました、安かったんです

本当は真っ赤一色が良かったのだけれど何故かコレにピンと来てしまいました

私はアライ大好きサイズが無かったので後日郵送です

 早く来ないかなぁ、まちどうしいな

                 

 あとは、私のNSR盆栽パーツをアレコレと・・・

  ステダン  

  イニシャルアジャスタ

  そろそろ心配なので、コケた時の為の予備

  安かったぁ、何個あっても足りない

  これもいっぱい必要です

  ツナギ、ブーツのお手入れ用品定番です

これ以上は買えませんでした

財布が空になりましたヒサビサに大量出費しました

               


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘル着しました [お買い物]

日曜日に買ったヘルメットが届きました

凄くカッコイイ(私にはもったいない・・・)

今からチョット走って来ます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメントが・・・ [私の日記]

私のブログはコメントが出来なかったらしい

先程ソネットブログのそねっちさんから教えていただいた

ありがとうございます

私、PC関係は初心者なんです(大汗

スパムキーワードを外してみました、これでどうかな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ロバメット [私の日記]

NEWメットに名前付けちゃいました

(どん引き?)

ロバーツレプリカなもんで・・・

カッコイイ道具があるとそれだけで運転も上手くなった?かな?

昨日はNSRで通勤した

行きはキック1発でGO

帰りは、ご機嫌がナナメだったらしくて何回やったかわからなくなるほどキックしました最後はキックしてレーシングしました(こういうレーシングはやりたくないのですが)

私が乗るとカブるのかな?

もっと高回転まで回さないと・・・

そして

今日はボルティーちゃんでGO

NSRに乗ったあとボルティーに乗ると運転が上手くなるんです、これは気のせいではなく本当の話です

最近はボルティーに乗っている時はバイクも楽しいと思うようになりました

NSRとボルティーを乗り比べしています

タイトなコーナーはボルティーでクイッと、NSRは直線番長です(妄想)

現実は・・・

 

そのうちNSRも楽しいと思う時が来ることを信じて日々精進

 

私は明日からGW10連休です

GW初日はぴよ号のナラシに行ってきます

私、トランポの運転手ですけどね

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぴよ号は復活です [NSRサーキット日記]

ぴよ号復活日記は終了します

今日は筑波でぴよ号のナラシをして来ました

一本目、まずはピーク5000から始めて8000で終了にしました

二本目、ピーク9000から始めて12000で終了

なるべく高いギアを使いアクセル全開で負荷をかけていきます

目標の回転数に達したらアクセル全閉で4000辺りまで一旦落とし

また全開で負荷をかけていきます

この繰り返しをしたそうです

二本で合計1時間でナラシは終了としました

完璧なやり方ではないかもしれないのですが、コレでヨシとします

 

 サーキットではナラシをする際、後ろのライダーに見えるようにします

Aクラスを始めて走ったのですが

登録車両はナンバープレート装着が義務付けられているので、それがオフィシャルの認識方法だと思っていたので、あえてゼッケンは張らずにコースインしようとしたのですが

Aクラスではゼッケンが必要とのことで急遽オフィシャルの方にガムテで即席ゼッケンを付けてもらいました

その際 「でいいですか?」と聞かれたそうです(笑)


 今日はスペシャルゲストの登場です

コメントを入れて下さるQちゃんさんにお声を掛けていただきました

写真はQちゃんさんのマシンですお願いして撮らせていただきました

TZR250R SPR オレンジのカウルがカッコイイ(練習用のカウルだそうです)

ぴよ君と同じクラスのマシンで、かなりタイムの良い方なので今度一緒に走ることが出来たらいいなぁとぴよ君が言っていました

色々参考になるお話、ありがとうございます

 

そしてもう一方

やはりコメント入れて下さるtitanさんもお声をかけていただきました

写真はないのですが(残念)

CBR600RRで筑波を走っているそうです、羨ましいです

メンテに詳しく為になるお話、ありがとうございました

 

お二人ともバイク大好きな好青年といった感じでとても気さくに話して下さいました

今後もよろしくおねがいします


帰りにD’sつくばでお買い物しました

言いたいところですが

ここのお店には4匹の猫従業員さんが居るのです

ねこちゃんに触りたかったのです・・・

入店しました

みつけました

たっぷりモミモミさせてもらいました

タダでは申し訳ないので

噂のモチュール300V買いました

モチュール300Vのインプレは又今度UPしたいと思います

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぴよ君・・・ [私の日記]

ぴよ君の名前の由来は・・・

私がテキトーに付けただけなのです

何か呼び名が無いと文章が書きにくかったので

しいて言うなら

サーキット初心者→遅い→ピヨピヨ→ぴよ君でいいかな?

ぴよ君本人が知らないうちに付けた名前です

実際のぴよ君は、ヒヨコの面影はないです

ヒヨコみたいに小さくないし、可愛くないです(笑)

これからもブログではぴよ君と呼ぶ事にします

ちなみに私はsplashですがこれも意味はないです

splashっていう雰囲気ではないですね

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ST600でレース参戦は一時休止、日々の出来事を少し書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。